スポンサーリンク

子供と一緒に料理して休日のイベント化 皮から手作り餃子

餃子ゲーム・遊び
DSC_0176
スポンサーリンク

かぎねこです。

コロナにより、なかなかお出かけし難い世の中、

皆さん、土日の過ごし方に困ってませんか?

私は困ってます。

そうでなくても、土日は三食きっかり

ご飯を考えなきゃいけないのに、

さらに、

外出という手が封じられているので

辛いものがあります。

いいかげんネタもつきますよね。

そんな時、最近学校で家庭科が始まった

長男からこんな提案が

なんか料理したいー!!

いいねぇ!いいねぇ!

日々の面倒くさいご飯の準備(よめねこさん、ありがとうございます)

土日に子供達になにかしてやりたい

気持ちを同時に満たす

神のような提案!!

料理のイベント化!

ということで

よめねこと相談して

餃子を作ることにしましたー

今までも、餃子を包むぐらいは一緒にやってましたが、

今回は皮から手作りに挑戦です!

これが皮がモチモチでとても美味しかったので

記事にします。

スポンサーリンク

餃子の皮の作り方

餃子の皮の作り方は大体以下です。

材料は、30個ちょいの分量(大食い家族4人分)

  1. 薄力粉100gと強力粉100gと塩小さじ1/2に熱湯を入れて混ぜる※強力粉の割合を増やすとモチモチするようです
  2. まとまって冷めたら、手でまとめてこねる
  3. ラップして30分程度寝かせる
  4. 小さな丸に分けて
  5. 手のひら押して潰して
  6. 薄く丸く伸ばしたら完成

※まとまった後の作業中は随所でくっつかないように、打粉(片栗粉)は必須です

強力粉と薄力粉

強力粉と薄力粉を混ぜて

粉を混ぜて

こねこねとこねまして

こねる

丸めて寝かせて

丸めて寝かせる

丸くして

丸めて

手のひらでつぶして

手のひらで潰して

伸ばしたら、

皮を伸ばす

※写真の粗さから、バタバタぶりを推察して頂ければ幸いです。

具材を包んで※写真撮るの忘れました

わが家の餃子あんは以下を参考にしてます。※皮は違います。

☆ほっぺが落ちちゃう 餃子☆ by えり侍
本場中国直伝・中国人の友達から、教えて貰いました。このレシピで作る様になってから今一つだった餃子が得意料理になりました☆ コツは、野菜の水を絞らない事!!(以外ですよね)本当にジューシーです♪

焼いたら、完成!

焼き餃子

ちなみに餃子を焼くときは、”くっつかないアルミホイル”を使うと便利です。

わが家は100均で購入してます。

肝心の味は!?

今回、子ども達と一緒に初めて皮から餃子を作ったのですが

楽しく&簡単に作れて、とても満足したので

イベントとしては大成功でした。

(粉が舞い散る、粉まみれになる。などはイベントなので目をつむります)

でも、やはり味も美味しい方が、盛り上がります。

では、肝心の味はというと、、、、

これが、子ども達も驚いてましたが、

市販の皮よりも、すごくモチモチでとても美味しかったです。

次男などは

毎回、この皮が良い!!

と言い張ってました、、、

ただ、毎回はさすがに大変なので

どうする・・・

毎回は無理でしょ。。。
親が気が向いて余裕があったらだな。。。。

だな・・・

よめねこと確認しあい、皮からつくる餃子は

また気が向いたらということになりました。

とはいえ、とても楽しく美味しかったので

上手く時間作って、また餃子や他の料理も一緒に楽しみたいと思います。

では、またー

コメント

タイトルとURLをコピーしました